巫女装束巫女服を区別します◆
巫女装束を描いてます

巫女装束を描いています  巫女装束・巫女服を区別します

1.このページの作成動機

近年、巫女さんのイラストを描く絵師様が増えてきたことは巫女さん好きの一人として非常に嬉しいです。しかし本物の巫女装束の知識を持ってを描いている人は少数なのが現状です。より多くの人に巫女装束と巫女服の区別を付けて欲しい、またより多くの絵師様に正しい巫女装束を知って欲しいという気持ちからこのページを作成しました。
このページは決して巫女服を批判する為に作られたものではありません。 巫女ポリシー【問6】に理由を掲載しております。誤解の無いようにお願いします。

2.巫女装束巫女服の区別

日本の神社の巫女さんが着ている装束を『巫女装束』とします
巫女装束ではありえないアレンジが施されている巫女さんの服を『巫女服』とします

3.巫女服となる基準

袴編
袴が極端に短い・袴のヒダが多数ある

白衣編
白衣が極端に短い・袖が無い・襟等に白以外の色がついている・白衣の肩に切り目がある・袖に紐がついている

大まかな基準は上に明記しましたが、巫女装束巫女服の細かい境界は各々の価値観で判断してください。

4.リンクについて

より多くの方に『巫女装束』・『巫女服』を知って貰えるように、このページを応援していただけるサイト様を募集しております。
登録方法には『巫女装束を描く絵師』・『一般参加』の二種類があります。

(1)巫女装束を描く絵師
参加条件:こだわりを持って巫女装束を描いていること』です。絵師様自身が満たしていると思えば参加することが可能です。
参加方法:登録フォームにてご連絡ください。任意ですが をコピー&ペーストしてリンクを貼っていただければ幸いです。


(2)一般参加
参加条件:自分の運営するサイト(ブログ)を持っていること』です。サイトのジャンルは問いません。気軽に登録していただければ幸いです。
参加方法: をコピー&ペーストして、登録フォームにてご連絡ください。

5.巫女装束の資料のあるページ

DejaVuArtWorks様のサイトへ  

サイト名 管理人名 サイト サイト紹介・備考
霞町画廊 丘 岳志 和の文化を愛しています
白烏之社 白八咫 独自の巫女ポリシーに沿って巫女を描いています
きのこの隠し部屋 水歌 -
願ったり叶わなかったり すずむら 巫女は描くだけでは飽き足らず、4コマやゲームまで作ってしまってます
月待堂 仁左衛門 -

◆ 協 力 サ イ ト 様 ◆


その他ご意見・感想などがございましたら下の『感想を送る』フォームからどうぞ。

管理者:白八咫【白烏之社