[NaruTo の計算機譜表工房] [NaruTo の 御家]
[DOWNLOAD]

簿記初心者向貸借判定練習ソフト「KARIKASI」 (実行形式版)

  1. 初めに
  2.  簿記の勉強を始め、3級の本の初めの2章ぐらいまで読んだとき、

    「資産・負債・資本・費用・収益」の増減が借方・貸方のどちらに来るかをきちんと押さえて素早く判定できるようになれば後が楽になるな
    と考え、そして私用に WZ Editor の練習マクロを作成して練習した。 実際、後の勉強は楽になったと思う。
     さて、簿記試験の直前に Kitty ちゃんのロボットが届いた、 これで何かをしようと思い、練習マクロと組み合わせることにし、簿記試験の終了後に実際に作りはじめた。
     そのマクロを Delphi に移植し、 WZ Editor が無くても使えるようにしたのがこのソフトです。

    ==> WZ Editor マクロ版はこちら

  3. 機能
  4.  これは資産・負債・資本・費用・収益といった取引要素の増減が貸借の借方・貸方のどちらになるかの判定を練習するためのソフトです。
     なお、Kitty ちゃんのロボットと連携する機能があります。



    DOWNLOAD

    簿記初心者向貸借判定練習ソフト
    KARIKASI (実行形式版) ver1.1

    【インストール方法】
    実行形式のアーカイブを実行すると解凍され、Installer が起動します。
    (ver1.0 のアカーイブが破損していてうまく動作しませんでした。 ご迷惑をおかけしてもうしわけありません)
    【変更内容】
    • 1.0 -> 1.1
      •  Ready Form と Action の追加
    【作成日】
    平成12年5月23日
    【サイズ】
    851,968 bytes
    ここからDOWNLOAD