巫女さん好きに100の質問

1. あなたのHN(お名前)の由来を教えて下さい。
白八咫です。
八咫烏と巫女さんの清楚というイメージカラーの白をあわせただけです。烏=黒の対象の色をとったということもありますが。
その頃は神話もそこまで知らなかったので難しいこと考えて付けた訳じゃないです。

2. あなたの年齢(だいたいでOK)を教えて下さい。
永遠の12歳(マテ
これでは娘の六花と同年齢w

3. あなたの性別を教えて下さい。

4. お寺と神社の区別、仏教と神道の区別はつきますか?
【神道関係】
神道とは日本古来から伝わる宗教(考え方)であり、自然の力・生命力に対する崇拝の念や畏怖の念、それに基づく生活習慣などが体系化されたもの。また神道は神様を祭る場所を常に清浄を保たなければならないという考え方(禊と祓)がある。
神社とは神様が住まう場所であり、祭祀を執り行う場所でもある。また立ち入ることは堅く禁じられており神様が住まわれる『本殿』と、祭祀を行い参拝者がお参りをするための『拝殿』などに分かれる。神社の前には通常鳥居を建て、それぞれによって異なるがその他の建物や石像物を設けている。それらの建物と壮厳さを保つための森などによって形作られている。
また山や滝などの自然を神様が降臨される聖地として拝し、本殿を設けない神社もある。
本殿に祀られているご神体として(ry

キリが無いのでやめますwwwwwww

【仏教関係】
基本概念として『諸悪莫作 衆善奉行』つまりは悪いことはするな、良いことをしろ。
仏閣としては無情を表現したつくりのものが多い。基本的に参拝に金を取る。
仏教が日本に入ってきてからは寺社は習合され崇拝されてきたが、明治時代に『神仏分離』が行われ、はっきりと分かれることとなった。時代背景としては天皇の神聖を守る為であると考えられる。
・・・ぐらいしか仏教はわかんね(ノ∀`)Oh

5. どのくらいの頻度で神社に参拝しますか?
最低1週間に1回は氏神様のところへ

6. 今住んでいる所から30分以内に巫女さん常駐神社はありますか?
総社や護国神社にはいらっしゃるかと…。

7. 鳥居や社の前などで、礼をしますか?
拝殿の前ではするかなぁ…。
本当は鳥居の前でもしたいんだけど忘れてしまう(ノ∀`)Oh

8. 参道を歩く時、どの部分を歩きますか?
真ん中を空ける
真ん中は神様がお通りになる場所ですからー。

9. 神社に行ったとき、まず何を探しますか?
拝殿
煩悩と粗相を最初にお詫びしておかないと(マテ
日々の生活の感謝とかね〜。

10. 拝殿と授与所、どちらに先に行きますか?
拝殿に決まってますよ

11. あなたの手水の手順を教えて下さい。
日本の神様は穢れを大変嫌う。よって心身を清浄に保つ必要があり、禊をかならず行うべきである。その禊の一種が手水。
・右手で杓を取り、水を汲んで左手に注ぐ。杓を左手に持ち替えて同様に右手を注ぐ。
・再び杓を右手に持ち替えて水を汲んで左手の掌でうけ、その水で口をすすぐ。
・その後もう一度左手に水をそそいで終了。

12. あなたは賽銭箱の上にある鈴を鳴らしますか?
鈴を鳴らすということはお祓いをするという意味と神様を呼ぶ(参拝をお知らせする)という意味があったかと…。
私の考え方から言うと神様はいつも見ておられるので呼ぶという面では関係無いと思っていますけどね。
鈴が無い神社は国全体の幸福を願うという意味があったと思います。

13. あなたの参拝の手順を教えて下さい。
軽く一礼し、鈴を鳴らし、お賽銭を入れる。上体を90度近くに倒して深く二度お辞儀。
胸よりやや高い所で両手を合わせて、右手を第一関節分下に引いてから2度拍手(かわしで)を打つ。
右手を元の位置に戻し、もう一度お辞儀。
祈るタイミングは拍手の時でも一礼を行った後でも良い。とにかく形式よりも祈りの気持ちを込めることが大切。
私の場合は人がおらず時間がある時は祓詞→神社拝詞→口語で日々の感謝と加護をお祈りの順で行っています。

14. あなたの拍手の打ち方のリズムはどんな感じですか?
胸ぐらいまで手を広げて一回一回落ち着いて一定の間隔で行ってます。
大きな音が鳴ると嬉しくなりますよねw

15. お賽銭は、どれくらい入れますか?
場所によりけり。
地元神社だったら週1以上行くから入れないし(ぁ
遠い神社だったら5円入れるし(ちょw
個人的に感動した神社だったら摂末社にも5円玉を何枚か入れたりする(結局5円www
一応5円玉は残しておくように心がけているが無ければ10円とか100円とかの場合もありますね。
値段じゃなくて語呂の方が大事だと思ってるw

16. 御祈祷をお願いした事はありますか?
私がお金を納めてということは無いです。
好意で行っていただいたことはあります。

17. 今までに参拝された神社の数ってどれくらいですか?
とりあえず神社を見つけたら、(時間とか交通事情とか考えて)できそうだったら参拝してます。
なので明確には覚えてません。てことでいっぱいですw

18. 参拝した神社に巫女さんが居られないとガッカリしますか?
それが普通ですよwww
巫女さん目的に参拝してるわけじゃありませんしw

19. 巫女さんの居られる神社以外には参拝したくありませんか?
ないない

20. 神社にカメラを持って行きますか?
遠出だったら持っていく
神社の四季折々の風景は非常に美しいのですよー。形に残しておきたい風景が沢山あるのです。

21. それは巫女さんを撮影する為ですよね?
それもあるけど(マテ)神社の環境など撮影するのが主。言わば参拝記念だったりw

22. 巫女さんを撮影する時、声をかけますか?
勿論かけます。そもそも巫女さんは看板娘では無いのですから撮ること自体間違えですよwww
オススメは『下鴨神社』(ノ∀`)Oh

23. 巫女さんと一緒に記念撮影をした事がありますか?
流石にそれは無いです。

24. 巫女さんを撮影するまでは、神社から帰りませんか?
それも無いです。

25. 神社で巫女さん以外に撮影するものはありますか?
・神社の名前がわかるような場所(鳥居や由緒など)
・手水舎
・拝殿
・森などの環境
・その他絵になりそうな場所

26. 神社で働いている人(神職さん・巫女さん・その他)と話し込んだりしますか?
質問事項などがあれば。挨拶はいつでもしますよ。

27. 神社の行事をチェックしてスケジュール表に書いていますか?
PCのスケジュール管理ソフト『Schwatch』に行く予定の行事はメモ済み

28. 授与所で必ず授与して頂くものってありますか?(おみくじ・御札・お守りetc)
各神社にある特徴的なものを授与してもらっています。
例えば・・・
貴船神社だったら水まもり ←携帯のストラップ代わりにしてますw 水龍神を祀っています。
熊野大社なら茅野輪守り ←一番好きな神社です。凄くいい香りがします。素戔嗚尊を祀ってます。
などなどです。

29. 伊勢神宮は参拝されましたか?
今のところは一度だけ行ったことがあります。
非常に素晴らしかったです。まさに神様がいるみたいな環境でしたね。
大自然の庭というか…。よく手入れされてます。

30. 好きな神社は何処ですか?
1位:熊野大社(出雲國一之宮)
力強くも美しい社、躍動感溢れる自然、かわいい巫女さん(マテ)、何をとっても完璧でした。
ちなみにこのサイトのタイトル画像(白烏之社と書いてある写真)の背景が熊野神社の拝殿です。

2位:下鴨神社(京都・加茂御祖神社)
巫女さんを見るならここw 年中多くの巫女さんがお勤めされており四季折々色々な表情を見せる素晴らしい境内(糺の森を含む)もあります。
巫女さんの袴も様々で『帯が前後二本ある緋袴』・『帯が一本に繋がっている緋袴』・『帯が二本の白袴』・『帯が二本の紺袴(たぶん事務の人)』の四種類を確認しています(ノ∀`)Oh
ちなみにこのサイトのメニューアイコンの『鬼神楽2』の銀杏と朱色の鳥居が写っている背景が下鴨神社です。

3位:平野神社(京都)
平野造りと呼ばれる二殿一体となった本殿が二棟ある特徴的でなおかつ趣のある神社。桜の名所でもあります。
ちなみにこのサイトのメニューアイコンの『巫女巫女しました(Web拍手)』の画像が平野神社です。

31. 一番嫌いな神社は何処ですか?
権力の象徴というような非常に巨大な鳥居(樹木は例外)があるところはあまり好きじゃありません。
国家政策上の感謝を捧げるという目的とは違う神社。平安神宮とか靖国神社などです。
お金を取る神社。神社はお金を儲けてはいけないと思っています。神社というのは日々の感謝を伝える場であり、誰でも参拝できる環境にしなければいけないのです。

32. 今までで一番参拝に苦労した神社は何処ですか?
岩清水八幡宮
山の上にあるので歩くと20分ぐらいかかりました。まだその程度ですけどw
参拝後車で来れることに気がつきましたorz

33. 行ってみたい神社は何処ですか?
九州方面の神社(宗像大社)に行ってみたいです。

34. 神社参拝の事を「巫女参り」と呼んだ事がありますか?
その発想は無かったわ/(^o^)\
だけど内心似たようなことを思ってたかも(マテ

35. 巫女さんに対して、一番熱くなっている都道府県は何処だと思いますか?
京都府(下鴨神社)
広島県
埼玉県

36. 巫女さんの為なら、隣の県まで行きますか?
京都だったら三ヶ月に一回は行ってます。

37. 巫女さんの為なら、新幹線や飛行機で出かけますか?
東京や埼玉行った時は新幹線を使ったなぁ。
基本は青春18切符で10時間ですw

38. 巫女さんの為なら、日本中何処でも行きますか?
まかせろ(o´▽`)b

39. 巫女さんの為なら、海外にも行きますか?
〃∩ ∧_∧
⊂⌒( ・ω・)
 `ヽ_っ⌒/⌒c   はいはいわろすわろす
    ⌒ ⌒

40. 巫女さんの為なら、宇宙にも行きますか?
  ∧_∧
⊂(#・ω・)  わろすって言ってんだろ!!
 /   ノ∪
 し―-J |l| |
         人ペシッ!!
       __
       \  \
          ̄ ̄
41. 初めて巫女さんを見たのはいつですか?
巫女さんに興味を持つ大分前の話だから覚えてないよw

42. それはどんな巫女さんでしたか?
覚えてないってwwww

43. 巫女さんの袴の微妙な色の違いに拘りますか?
一番好きなのは勿論緋袴ですけど…
緋から朱、濃(こき)、紺、深緑、白などの他の色の袴でも好きですよー。

44. 巫女さんの袴の形に拘りますか?
一番好きなのは帯が前後に分かれているタイプの行灯袴(スカート状の袴)だったり
勿論襠有り袴(差袴など)も大好きです。つまり色も含めてどのような袴でも全て好きです!
それについては熱く語った巫女ポリシーを見てください(ノ∀`)Oh

45. 巫女さんの千早は、どのタイプが好きですか?
実は千早は無くて白衣・緋袴の状態が好きだったりしますが…
選ぶならば鶴模様の千早ですかねぇ

46. 巫女さんの髪型や色に拘りますか?
最低限:染めていない黒髪
できればストレートの長髪。でも別に長さが足りなくても垂髪などを着けて長くできますけどね。

47. 巫女さんの髪の長さはどれくらいが良いですか?
長ければ長い方がいい(ノ∀`)b
腰の当たりまであったら完璧ですw

48. 茶髪の巫女さんが増えてきましたが、何処までなら許せますか?
自然色の茶色味がかった程度のものしか許しません(#^ω^)ビキビキ
日本古来の生き方を大切にする神社において染めることは言語道断です。日本人の誇りを汚すなって感じです。
そもそも髪というものは神に通じる部位であり、人のなかでも霊力が宿る場所であり(ry

49. 正月のアルバイト巫女をどう思いますか?
別にいいと思いますよ。礼儀やマナーなどの教育がされていないのは嫌ですけど。
髪染めは論外です。

50. 下駄履きの巫女さんをどう思いますか?
雨の日などにたまに見ますね。別にいいと思いますよ。
草履の方が好きですけど。

51. 方言の巫女さんをどう思いますか?
日本全国各地に神社はあるんだから別にいいと思いますよ。

52. あなたの理想の巫女さんとはどのような巫女さんですか?
娘の六花(ノ∀`)Oh
何事にも明るく、優しく、丁寧に接することができる巫女さんですねw

53. 巫女さんの年齢は、何歳から何歳までですか?
6歳から(ぇ
確か一般的な神社の巫女さんの募集は25歳までだったような…。
祭儀が行えるなら別に何歳まででもいいと思いますよ。

54. こんな巫女さんは「巫女として認めない!」というのはありますか?
髪を染めてたり、パーマだったり、ピアス穴があったり・・・とにかく体いじってる人。
あと礼儀を大切にしない人、感謝の気持ちを持ってない人は嫌ですねぇ…。

55. 皇學館大学・國學院大學への進学を考えた事がありますか?
( ゚д゚)

56. 神職養成所へ行く事を考えた事がありますか?
( ゚д゚)

57. 「巫女」を英語で書くとしたら、どう書きますか?
Miko ←固有名詞
シャーマンは民間巫女も含むからなんとなく嫌ですw

58. 神社でアルバイトしたいと思った事はありますか?もしくは申し込みましたか?
俺男wwwwwwねーよwwwwww

59. 名古屋の巫女さんのお店といったら何処ですか?
巫女さんの格好をした人がいる居酒屋だったら『月天』
いいところでした。また行きたいですねー。

60. 街中で赤い物を見るとつい反応してしまいますか?
あります。L5患者ですから…。/(^o^)\ナンテコッタイ

61. キー入力で「みき」とか「にこ」等を「みこ」と誤入力した事がありますか?
あるあるwwwwwwwwwwwww
ニコニコ動画が無意識に巫女巫女動画になったこともあるw

62. 巫女さんグッズを集めていますか?
神社の授与品は勿論、アレが4セット、アクエリの巫女カードをシングル買い、Studio e.go!の巫女関係のグッズが多数などなどです。

63. 日常持ち歩くものに、巫女さんグッズが付いていますか?(キーホルダー・ストラップetc)
貴船神社の水守りや神道事典(弘文堂)←ちょっと重いけどw)は常備品
日本神さま事典(大法輪閣出版)も神社参拝時には。 あと娘の絵も常備してる(マテ

64. 部屋には巫女さんグッズが飾られていますか?またどんなグッズを飾っていますか?
尊敬する土山にうさんの巫女色紙 ←勿論色紙用の額に
尊敬する和いつきさんの狐巫女っ娘色紙 ←勿論色紙用の額に
尊敬する水歌さんの巫女色紙 ←勿論色紙用の額に
Studio e.go!の羽巫女第三段の『夜霧』のポスター ←額に入ってるw
Studio e.go!の羽巫女第一段の『蒼い翼』のポスター ←これも額に入ってるw
Studio e.go!の羽巫女第五段の『タイトル未定(蒼い翼の巫女の別バージョン)』のポスター ←これも(ry
¢お小夜CG集13『緋桜』収録のつららちゃん全身画CG ←A4 6枚を貼りあわせてポスターにしてます
Studio e.go!のみここんのポスター ←ミサキのイラスト
Studio e.go!のおかえしび〜すと!!のポスター ←ひなたと梓の絵
ながされて藍蘭島のまちフィギア
ながされて藍蘭島のあやねフィギア
すぱすぱの燐フィギア ←かなり出来が良い多分唯一の『ロリ巫女』の造形www
娘の六花(印刷物) ←A4 6枚を貼りあわせてポスターに
娘の沙希(印刷物) ←A4 8枚を貼りあわせてポスターに
巫女せんべい・巫女茶
ゆめあさいだぁの宮ちゃん瓶 ←『みったん』で有名なところのですw

などなど他多数w

65. 巫女さんが登場するゲームをどれくらい持っていますか?
全クリア済み・ゲーム本編で白衣&緋袴の巫女服または巫女装束着用のキャラが登場するゲームを列挙すると
GALZOOアイランド
永遠のアセリア
天巫女姫
夜刀姫斬鬼行
IZUMO
IZUMO2
IZUMO2学園狂想曲
IZUMO雀
あおぞらマジカ!!
おかえしび〜すと!!
み・こ・こ・ん
夏神楽
鬼神楽
雀神楽
天神楽
月神楽
巫女さん細腕繁盛記
巫女さん細腕繁盛記えくすとら
香奈恵ちゃんFight!!
美咲ちゃんFight!!
巫女さんファイター涼子ちゃん
灯穂奇譚
あつめてしっぽ
オレ巫女
キリエ・エレイソン
みこ×もの
牙の刻印
結い橋
宿り蟲
晩秋の巫女
幼馴染な巫女さんと
巫女さんdeしぃし〜
巫女さんだーいすき
巫女縛り
ジュエルスオーシャン
夏の燈火
めぐり、ひとひら
天空のシンフォニア

などなどです。
他にも『うな天』や『いつ空』などの完全クリアしていない・積んでいるゲームを含めたら多すぎますw
とりあえず最近はやる時間が少ないから巫女がいるかどうかでやるかどうかでやるゲームを決めます(ノ∀`)Oh

66. 巫女さんに関するもの、いくらまでなら購入しますか?
基本的に値段は問わない(マテ

67. 巫女装束(本物)を持っていますか? 持っているなら何着持っていますか?
(´・ω・`)にょろーん

68. 巫女装束(コスプレタイプ)を持っていますか? 持っているなら何着持っていますか?
(´・ω・`)にょろーん

69. あなた自身が巫女装束を着た事がありますか?
俺男wwwwwwサーセンwwwwwwwww

70. あなたは巫女装束を着て何をされましたか?もしくは何をしたいですか?
だから俺男wwwwwww

71. あなたは巫女装束を何処に置いていますか?もしくは隠していますか?
だから(ry

72. あなたの巫女さん好きは家族・友人・学校・会社などにバレていますか?
隠す必要など無い(ノ∀`)Oh
両親は勿論(マテ
ヲタク、ある程度信頼してる一般人でも普通に言います/(^o^)\ナンテコッタイ
流石に恩師と先生や教授、親戚は無いですねw

73. 女の子に「巫女装束を着てくれ」って言いたいですか?もしくは言いましたか?
言いたいです(ノ∀`)Oh

74. 彼女にするなら巫女さんじゃないと駄目ですか?
これなんてエロゲ?

75. 彼女に巫女装束を着てもらって、コスプレHしたいですか?もしくはしましたか?
えっちなのはいけないと思います

76. 巫女さんに似合う名前はどんなのですか?フルネームでお願いします。
六花www

77. 巫女さんに名前を呼ばれるとしたら、何と呼ばれたいですか?
何でもいいです

78. 街中(商店街など)で巫女さんを見かけたらどうしますか?
別に巫女さんは四六時中巫女装束を着ている訳じゃないんだから普通ですよw
てか見分けつきませんw

79. 巫女さんを連れて街中を歩けますか?
勿論(ノ∀`)b
そもそも巫女装束を着ていなくても巫女さんには違いないですw

80. 巫女さんとやりたい事って何かありますか?
頭を撫で撫でする
六花を(ノ∀`)Oh

81. 巫女さんとメイドさん、どっちが好きですか?
愚問である(ノ∀`)
 巫 女 さ ん に決まってるだろΣ( ̄□ ̄;)!!

82. 巫女さんと仕事、どっちが優先ですか?
そりゃ〜仕事ですよ
ただしその巫女が娘の六花だった場合を除きますw
六花 >>>>>>|超えられない壁|>>>>>>仕事>巫女
ですwww

83. 巫女さんと家族、どっちが優先ですか?
家族に決まっています!
上参照w
六花第一主義です(ノ∀`)b

84. 巫女さんと自分、どっちが優先ですか?
巫女さんというか六花w
愚問ですねw

85. あなたが巫女装束を着せたいと思う、芸能人・有名人は誰ですか?
ヤタロー (IZUMO2)
白雪花 (あかべぇそふとつぅ)
でFA(ぇ

86. あなたは巫女さんの夢を見た事がありますか?
末期症状です。L5です。

87. あなたは巫女さんの妄想をした事がありますか?どんな妄想をしましたか?
四六時中(ゴフンゴフン
内容は禁則事項です(o´▽`)

88. 結婚式をするなら神式ですか?
相手と相談して

89. 神式の結婚式で、巫女さんに見入ってしまうと思いますか?
相手様に巫女装束を着て結婚式を上げてもらえば問題無いです(マテ

90. もしかして巫女さんの為に神式の結婚式にするのですか?
Σ( ̄□ ̄;)!!

91. もしかして結婚式中の巫女さんを撮影する為に、人を雇ったりしませんよね?
ねーよwwwwwwwww・・・たぶん(マテ

92. まさか結婚式の最中に突然婚約者を捨てて、巫女さんと逃げたりしませんよね??
それは絶対無い。だって嫁は ○ ○ 様 以外の相手はいませんから( ̄□ ̄)(ぇ

93. 「結婚したら裸エプロンならぬ、裸巫女装束をしますか??」と聞かれて何と答えますか?
巫女装束はちゃんと着てこそ魅力が増すものなのです。半脱ぎなどはもってのほかなのです。やはり巫女ポリシー参照(ぇ

94. あなたは巫女さんが生き甲斐になっていますか?
/(^o^)\ナンテコッタイ

95. あなたの巫女さん好き度は、自分でどれくらいだと思いますか?
もうなんというか・・・言葉にできないんです(ぁ

96. 今までに巫女さんに費やしたお金はどれくらいですか?
わかんないです(ノ∀`)

97. もし巫女さんを狙う変な人を見かけたら、あなたはどうしますか?
通報しますた

98. もしかしてあなた自身が、その変な人ですか?
/^o^\フッジッサーン

99. この世から巫女さんがいなくなったら、あなたはどうしますか?
 人 生 オ ワ タ \(^o^)/

100. お疲れ様です。最後に何かお願いします。
これからも巫女さんについて色々研究していきたいと思いますw

TOP / 巫女研究