IZUMO零 攻略
(でぼの巣箱追加シナリオ対応)

ビデオカードのバグがあったのでego公式サイトに行って必ず修正しましょう(天神楽攻略参照)。CG,回想は感情度を操作(基本的に選択肢のメインの人と選択肢後、話している人の高感度が上昇)し、すべてのカップルを作って、5章の時に時々フリー戦闘をしてHを見て、エンディングまでいけばすべて集まると思います。
例外で川が流れている富田との戦い(二ノ二)の時に普通ではザコをすべて倒して富田は戦わずに逃げますが、陽子の遠距離攻撃などを使って富田を撃破し、終わらせた場合桐崎芳乃とのHがあります。

魂の場所(使っても壊れないタイプ)
・ 一度取ったら次の周では出てきません。逆に取り忘れても次の周で取れます。
火:フリーMAP・キジムナーの森(中央突起上)
土:フリーMAP・ミジャグジ様の祠(中央樽破壊後)
金:フリーMAP・タギリの社(右奥)
水:フリーMAP・サヨリの社(滝壷)
木:フリーMAP・タギツの社(中央奥)
荒:フリーMAP・殺生石の滝(滝上の岩裏)
和:フリーMAP・森の三叉路(萌夕がいるほう正面)
奇:フリーMAP・ウズメの森(中央奥)
速:イベントMAP・富田との戦い(富田を撃破)  ※ザコを全部倒さないこと
産:フリーMAP・渓流沿い(中央奥)
迷:フリーMAP・朽ちた廃坑(機関車裏)
忌:フリーMAP・河口の橋(右屋根の上)
闇:フリーMAP・港桟橋(奥屋根の上)
夢:イベントMAP・雪女との対決(左奥雪だるま破壊後)
苦:フリーMAP・大木の根元(根元の箱破壊後)

魂を取るためのテクニック
基本はウズメ とミシャグジ様を能力が発生できる装飾品の穴にはめるとほとんどの魂は取れます。
唯一取れないのはオブジェクトを破壊しないといけない場合です。壊し方は@人やクリエイトの岩を樽の上に乗せて壊すA人を突き技などでぶつけ、樽を横から壊す。です。当てただけでは壊れない場合がありますが、上に乗れば壊れます。萌夕の崩拳が横によく飛びます。強度がそれぞれ設定されているので何度も繰り返して取りましょう。

究極技の伝授
桐谷五郎から特訓の末伝授してもらえる究極技は全ての技能力がLv4以上になっていることが条件みたいです。つまりすべての技を習得してください。陽子は遠距離Lv9だけでいいみたいです。

精霊出現条件
姉妹は各男キャラのLVが18以上・ミジャクジ様は美園がLv22以上・ギジムナーは萌夕がLv24以上・ウズメは陽子が26以上

でぼの巣箱追加シナリオ

追加された選択肢を選ぶことによって分岐する和人×陽子・宗一郎×萌夕・虎之助×美園のルートでP12-1〜P12-3/P12-10〜13とP13はすべて埋まります。 埋まっていない6つは守護精霊のCGです。一度、各精霊を召喚して技を使わせ攻撃します。すると五ノ一以降フリー戦闘終了後にイベントが発生します。

SLGパート苦戦面の攻略

基本的にはあまり苦労しないと思いますが(フリーマップである程度LVを上げる)例外的に何箇所か難しいところがあるので解説

〜一ノ四〜 VS桐崎綾乃
女性キャラが未参加で、くの一や綾乃が催涙弾を放ってくるので全滅確率がかなり大です。まず対策として目薬かウォッシュを覚えておくことが重要です。いざというときに目暗状態でしたらなかなか当たらず全滅します。必ず準備パートでセーブしておきましょう。

〜二ノ二〜&〜二ノ三〜
参加パーティが限られるのでLvが低ければ厳しいです。二ノ二の藤田は現パーティと同じようなLvです。Lvがある程度あり、囲まれなければいうほど苦労しないと思います。

〜守護精霊編〜
ウズメを除く全てにいえることが使ってくる属性が決まっているので、エンウッドやエンウォータなどで体性を上げておけばかなり有利になります。最初に使っておきましょう。一回戦が終わったら守護精霊本戦の前にセーブして全滅しても本戦から始められるようにしましょう。タギリに勝利したらある程度タギリのMAPでLvUPを薦めます。精系は経験地が多い様子です。

タギリ
目薬があれば何とかなると思います。タギリも前の本戦前でいくらか上がっている初期Lv18の状態でもなんとか勝てると思います。

タギツ
毒が怖いので対策が必須。そしてある程度Lvが上がりににくくなるまでタギリダンジョンでLVUPをしましょう。それだけしておけば別に苦労しないと思います。

サヨリ
一回戦は奥の敵に攻撃が当たらないと思うので遠距離攻撃でがんばりましょう。サヨリ戦は苦戦すると思います。高低差あり、眠りもあり、通路が狭くたこ殴りできないといろいろ問題があります。それもサヨリは高低差無視です。必ずエンウォータを使いましょう。まず雑魚を確実に1匹づつ倒していく。あまり固まり過ぎないように注意。遠距離攻撃や中距離攻撃が重要になってくるのであまり味方を殺さないように。雑魚を倒したらサヨリが高低差を無視して逃げて攻撃すると思いますが、分散して攻撃またはタコ殴り状態に持ち込めば勝ったと同然です。苦労するのであれば他の精霊を倒して高低差無視などを手に入れて一番最後に倒すのもいいと思います。

ミジャクジ様
あまり苦労しないと思います。回復を頻繁に使うので確実に倒していけば大丈夫でしょう。

キジムナー
混乱したら仲間を攻撃してすぐに起こすことが重要。付加能力はどうせボスには効かないので外しておきましょう。

ウズメ
はっきり言って弱いです。弱いけどセクシーダンスが要注意。仲間割れがきついです。全滅の危惧はあまりないと思いますが、最悪セクシーダンスで永遠ループもありえるのでリセットの覚悟もしておきましょう。

〜五ノ三〜 VSイワナガ
鬼が無限に増えるので早めにイワナガを囲んでタコ殴り、ワープしたらすぐに追いついてタコ殴りを繰り返しましょう。増えすぎる前に究極技を習得しているキャラを中心に殴れば問題ないと思います。増えすぎて、手が付けられなくなったらあきらめてリセットしてやり直しましょう。時間の無駄です。

〜五ノ三〜 VS魔人厳斎
MAPの地形が面倒です。さらに厳斎も結構強いです。精霊は弱いのであまり相手にする必要はありません。厳斎は奥へ奥へ行ってしまうので@クリエイトつかって床を作成Aミジャクジ様を装備して移動。の2通りありますがAの方がオススメです。予約せずに各キャラごとにターンを回し、毎回装備していけばミジャクジ様を使いまわすことが可能です。獄焔斬・絶が即死効果があるので侮れません。復活できるように、または見捨てる準備をしておきましょう。結構時間がかかります。

TOP / 攻略