万灯みたま祭 (みこ踊り) 巫女舞


本職巫女さんによる巫女舞は拝殿前で奉納されます
暗くなり霊験な雰囲気が広がってきました

まずは 豊栄の舞(とよさかのまい)
あたりが静まり返り神楽音が響きます
画像クリックで拡大
有名な舞なので気になる方は是非調べてください
一応wikiのリンクを貼っておきます(o´▽`)つ

襲の千早(紅色系)と緋袴お召しになり
菊の前天冠(まえてんがん)をつけ
紫・黄色などの色鮮やかな花束を持ってゆったりと舞います

ちなみにこの舞には歌詞があります
興味がある人は調べて見てくださいねー

舞の写真をGIFアニメにしてみたのでもしよければどうぞ
画像をクリック
画像クリックでGif動画が見れます

画像クリックで拡大

次は みたま慰めの舞
画像クリックで拡大

襲の千早(紫系)と濃色の袴お召しになり
橘花の前天冠をつけ
玉串を持ってゆったりと舞います

こちらの舞もGIFアニメにしてみたのでもしよければどうぞ
画像をクリック
画像クリックでGif動画が見れます


以上で二つの巫女舞が終了
大きな拍手が響き渡りました

次はさっきまでの静かな雰囲気から変わって賑やかに
奉納 和太鼓ですヽ(´ー`)ノ

上野学園天野流天道太鼓の方々
『山』『天道太鼓』が演奏されます

太鼓の音が心を躍らせます
こういうとき日本人だなぁと感じるのですよ(≧▽≦)

力強く素晴らしい演奏でした(ちょwww短ぇwww

 

次は奉納 神楽

阿刀神楽団さんによる『八つ花の舞』です

これもなかなか素晴らしいです
飛んだり、跳ねたり、模造剣を振り回したり

4隅の花火に火を付け、火花や煙の中を舞います

ちなみに誤解の無いように言っておくと
勿論全員野郎です(マテ
まぁいい男ですのでそれも良いかと(ぇ


激しく力強い神楽でした
これだけのものが目の前で見られるとは素晴らしいですね(笑

次はお待ちかね、巫女さん達の総踊りなのですよ〜

みたま祭 総踊りへつづく

良かったと思ったら下のボタンを押してください。凄く励みになります。

TOP / 巫女研究 / 本番