万灯みたま祭 (みこ踊り) 本番

***前回のあらすじ***
万灯みたま祭とは100人もの巫女装束を着た女性が踊りを奉納する巫女好きの為のお祭りであったΣ( ̄□ ̄;)!!

とまぁ焦らしはこれぐらいにして…本番の写真をどうぞ(ノ∀`)つ

画像クリックで拡大
拝殿に入る前の巫女さん。見よ、この圧倒的な巫女率Σ( ̄□ ̄;)!!


18:30
巫女さんたちが拝殿の中に入っていきます。
これから祭典(神事)が行われ、いよいよみたま祭が開催されるのです(o´▽`)ノ


19:00
祭典が終了し神職の方により松明に火が燈され…
いよいよ

みこ踊りのご奉納です(≧▽≦)

勇ましい音楽に乗せて鳥居から入場する巫女さん達

まず巫女さんの並び方について…

縁むすびのみこ踊りでは上図のように大きく2つの円を作り
巫女さんたちが踊りを奉納されるのですヽ(´ー`)ノ

 


一曲目は 護国の祈り
みたま祭のメインテーマであり、境内で配られたみたま祭のうちわにも歌詞が記載されています
戦争で亡くなった方々のご冥福をお祈りし、平和を祈る歌詞です。
この曲は4番まであるのですが今回はその4番歌詞を掲載したいと思います

世界平和を 求めて散りし
人のいのちの 尊さ よ
護国の庭の 玉砂利踏んで
御霊に平和 たヾ祈る

切ない歌詞です。まさに万灯みたま祭そのものを表す歌詞ですね。
その歌詞に合わせて
巫女さんが踊るわけですが(ノ∀`)Oh
そして護国の祈りより巫女さんの踊る姿に夢中になっているけしからん奴w→(*´∇`*)

 


続いて二曲目は えんむすびのみこ踊り
ネーミングセンスが素晴らしいですね ←

だが素晴らしいのは曲名だけではなかったΣ( ̄□ ̄;)!!
曲調は普通の盆踊りの曲という感じ…。しかし歌詞に注意して聞いていると

赤と白の晴姿♪

(´ω`)ん?

みこおーどり みこおーどり♪

あそーれヽ(´ー`)ノ
これはなんという良曲(笑

聞きすぎて洗脳されても知りませんよ☆ヾ(゚-^*)
撮影者の白は洗脳されたのは言うまでも無い(苦笑

 


この曲が終わると次々と鈴を取っていく巫女さん達。

三曲目はこの鈴を持って奉納する 幸せの鈴
この曲は広島をメインに歌った歌ですね〜。


私の生まれた街 広島
リンリンリン(鈴鳴らす) 大空に リンリンリン(鈴鳴らす) 鳴り響き
幸せの鈴を手に手に みんなで踊ろう(鈴鳴らす) 鈴の舞〜♪(鈴鳴らす)

可愛らしい歌ですね(o´▽`)ノ
ところで

ちっちゃな巫女さんはどこかなo(・_・= ・_・)oきょろきょろ
是非ちび巫女も参加して欲しい曲ですねヽ(´ー`)ノ ←マテ

 


曲が終わり大きな拍手の中を巫女さんたちはひとまず退場
次の出番は最後を飾るトリです(´∀`)っ旦~
それまでは巫女さんたちもお祭りを楽しんだり、テントで休んだりと自由行動なのですよ(*´∇`*)

次はいよいよ本職巫女さんによる巫女舞です(o´▽`)ノ

みたま祭 巫女舞へつづく

良かったと思ったら下のボタンを押してください。凄く励みになります。

TOP / 巫女研究 / 予行練習