皇紀二六七一年、寒中お見舞い申し上げます

日頃よりお世話になった方々:

 こんにちは、浦木裕です。寒中お見舞いをもうしあげます。
 去年末、祖母の (うれい)(あた)る故、ご服喪中との由を賜り、今年、新年早早のご挨拶を失礼させて頂きました。台湾のみならず、今年は世界中、酷寒が一段と厳しくなります折柄、何卒、くれぐれもご自愛くださいますようお祈り申し上げます。

 御蔭様で、やっと兵役を無事終わらして、婆娑の世に戻りました。ただ今は、海洋大学に戻り、研究アシスタントとして、しばらく以前の研究を続けさせて頂きます。卒業して兵役が始まる前に、新しい PIV システムを作り上げたのですが、評価試験が間に合いませんでした。今度は、それを完備させようと、せめて SCI 論文で発表できる程度に纏めて、我ながらけじめをつけたいと思います。

 恒例として、敝サイトの電子テキストを献上致します。ご自由にご利用いただけるとなによりです。

浦木裕 拝



日本巫女史

 柳田国男不肖な弟子・中山太郎の著作。シャーマニズム研究には大変重要な資料です。電子テキスト化完成致しました。正字正かな遣いをして、引用文が元漢文で読み下しになったところを、引用典拠の漢文に戻しました。底本に忠実で、新字新かな遣いにしたものは巫研 Docs Wikiでご利用いただけます。


新撰姓氏録

 弘仁六年に、嵯峨天皇の命により、萬多親王らが編纂した古代氏族名鑑。企画倒れた『氏族志』を因んで、新撰姓氏録と名づけしました。


住吉大社神代記

 古来より住吉大社に伝来し、その由来について述べた古典籍。神話及び住吉大社独自な承伝が伺えます。


田邑傳記

 坂上田村麻呂伝記。『前賢故実』とともに作成致しました。


扶桑集

 平安中期の漢詩集。紀斉名撰。十六巻のうち、七巻、九巻のみ現存しています。


大正天皇御製詩集

 大正天皇御製漢詩集。人間らしさと透明感のある秀作漢詩集。


詞花和歌集

 詞花和歌集テキスト、全巻リニューアル致しました。


日本紀竟宴和歌

 日本紀講筵競宴で読まれた和歌。『日本書紀』のエピソードをモチーフした作品の数々です。


秀真政傳紀

 ホツマツタヱ、ついに全巻テキスト完成。



久遠の絆ファンサイトIN台湾
http://miko.org/~uraki/kuon/

久遠の絆ファンサイトIN台湾 BANNER [ 200 X 40 ]
http://miko.org/~uraki/kuon/link/kuon/kizuna_taiwan.gif

久遠の絆ファンサイト はてな(日記)
http://d.hatena.ne.jp/kuonkizuna/


以下は本業の方:
BioMEMS Lab.
http://www.me.ntou.edu.tw/~BioMEMS/

N/MEMS Lab.
http://www.me.ntou.edu.tw/~BioMEMS/mems