皇紀二六七零年、新年明けましておめでとう御座います

いつもお世話になっております方へ:

 明けましておめでとう御座います、久遠の絆ファンサイトの浦木裕です。
 去年、日本留学の機会を頂いて、初めて日本の土地をこの足で踏んで、大変感動いたしました。まず、浅学非才の私を受け入れた先生、公私ともお世話に成っていた研究室のスタッフたち、そして半年間一緒に居る研究室の人々、誠にありがとうございます。
 その半年間、休みの日を利用して、ここまで書本かネットの上しか知らない土地を実際に行ったり、一生出会えそうに無いかもしれないインターネットでの知り合いと実際に会ったり話したり、大変意義のある時間でした。其の同時に、リアルにも皆さんのお世話になっておりまして、感激いたします。
 では、恒例として敝サイトの電子テキストの紹介を致します。もし皆さんの役に立てれば何よりです。願わくば、今年は皆にとって有益の一年であるよう、心よりお祈りいたします。

 追申、写真は、一昨年の年末、湯島天神で撮った泉鏡花の筆塚でした。泉鏡花については、最近読んでいる橋本治 『 「三島由紀夫」とはなにものだったのか』では、三島の理想的女性像について言及されて、偶然にも、湯島天神も三島由紀夫も泉鏡花も、私の最初の印象は荒俣弘『帝都物語』からなんです。恥ずかしい事で、泉鏡花が書いた文章は未だ殆ど読んだ事ありませんでした。これから何らの機会で拝読して頂きたいと思います。

浦木裕 拝



真字萬葉集

 漢字圏向けの萬葉集のテキスト、原文を初め、訳文に漢語を多用して、漢字文化圏の人々にとってもっと読み易くように配慮しています。基本的に完成致しました。


大日本史

 水戸藩による漢文紀傳体史書、列伝を完成してただ今臣連二造表をゆっくりずつ更新致します。


古今和歌集

 敕撰和歌集の代表格、中国語訳、歌人別索引付き。


賀茂保憲女集

 陰陽師賀茂保憲、安倍晴名に文学家慶滋保胤が身近い環境にいる、賀茂保憲女の歌集。定家にあまり評価しなかったのですが、久遠の絆の賀茂桐子に該当しそうだけで久遠の絆ファンには必読のものだと思います。


日本巫女史

 柳田国男不肖な弟子・中山太郎の著作。シャーマニズム研究には大変重要な資料です。電子テキスト化未完成。



久遠の絆ファンサイトIN台湾
http://miko.org/~uraki/kuon/

久遠の絆ファンサイトIN台湾 BANNER [ 200 X 40 ]
http://miko.org/~uraki/kuon/link/kuon/kizuna_taiwan.gif

久遠の絆ファンサイト はてな(日記)
http://d.hatena.ne.jp/kuonkizuna/


以下は本業の方:
BioMEMS Lab.
http://www.me.ntou.edu.tw/~BioMEMS/

N/MEMS Lab.
http://www.me.ntou.edu.tw/~BioMEMS/mems