寒中見舞い申し上げます

去年間、色々お世話になりました方:

 相変わらずネットでの活動は段々顔を出さなく成る私なのですが、新しい一年を際に、寒中見舞いを申し上げます。
 去年こと西暦2007また皇紀二六六七なのですが、公私両方大変お世話に成りました風水先生が亡くなり、また直接知り合いことなくですが幾つ教え子との縁で何故か身近いな存在だった半田先生もこの世に去って、振り返してみれば去年は確かに色々有りました。なお、ガンダムゆかりの逢坂浩司先生と星山博之先生の逝去も、惜しい限りのことです。本当に、有難う御座いました、そしてさよなら。この機をかりて、尊敬する諸大御所方のご冥福をお祈り致します。
 自分の生活について、大学院のセミを主に、電子テキストも止まずしていて、また幾つ翻訳関係の仕事も触る事がありました。そのうち、黒鉄ヒロシ氏の『幕末暗殺』の中国語訳は去年12月によって上梓しました。アマな興味のうちにも、幕末は得意の分野ではないので、今度は上代文学や民俗学の翻訳をやってみたいんです。勿論、専門たるMEMS方面の翻訳について、興味ある出版社の方は是非ご連絡を...と言っても、セミの方を優先させて頂きます。
 見舞いよりも寧ろ過去の検討になってしまいましたが、振返ることによって未来を見出したいんです。皆様の一年は如何ですか、そして新しい一年がどうなりたいんでしょうか。この場を借りて挨拶また祝福を申し上げたいんです。

 手土産として、最近している電子テキストの報告になります。恒例のへたれ落書きはちょっとややこしくなって控えさせていただきます。どうもすみません。リンク先にある電子テキスト、ご利用に頂ければ何よりも幸いです。

浦木裕 拝



日本紀略

 撰者不明。平安末期成立。六国史また公私の日記・記録を採録したもの。漢文。卅四巻。神代から後一條天皇までの歴史。底本は國史大系『日本紀略』等。但し、六国史以降の部分のみを電子化致します。


日本國史略

 岩垣松苗氏による漢文史書、仁孝天皇御宇文政九年成立。天皇中心の編年体史書。神代から後陽成天皇の聚楽第行幸までの歴史に論評も付けたものであり。 底本は『日本国史略』、『増補點註国史略』で、この度、日本紀略以降の部分のみを電子化致します。


國史略

 石村貞一氏による漢文史書、ただ今製作しています。日本國史略以降の部分を目指します。未完成。


大日本史

 言わずも判る徳川光国の漢文紀傳体史書、ただ今製作していて、本紀より列伝を優先する方針を取ります。 未完成。


真字萬葉集

 説明不要の和歌重宝。以前から、水垣久様の訓読万葉集を拝借していますが、今度は萬葉集の原文を重視し、また訳文も漢語を多用して、漢字文化圏の人々にとってもっと読み易くように配慮しています。未完成。


古今和歌集

 こちらは真字萬葉集と一緒に作る物、訳文に漢語を多用することに、また独断な中国語訳を付きますので詩歌翻訳練習という試しでもあります。未完成。


秀真政傳紀

 学界から全然相手されていない偽典ですが。小説として悪くないと思います。創作のネタとしても結構美味しいと思います。コンテンツ自身は昔からありますが、いい写本の入手と共に更新再開しました。並べてみるとホツマ文字は流石いい感じしています。未完成。



久遠の絆ファンサイトIN台湾
http://applepig.idv.tw/kuon/

久遠の絆ファンサイトIN台湾 BANNER [ 200 X 40 ]
http://applepig.idv.tw/kuon/link/kuon/kizuna_taiwan.gif

久遠の絆ファンサイト はてな(日記)
http://d.hatena.ne.jp/kuonkizuna/


以下は本業の方:
BioMEMS Lab.
http://www.me.ntou.edu.tw/~sheen/biomems/

N/MEMS Lab.
http://www.me.ntou.edu.tw/~mems/