残暑見舞い、申し上げます。

世話になりました方々へ:
 いつも通り、遅くなりましたのね。去年のように、結局、残暑見舞いを書けないのではないかと正直思っていました。相変わらず手抜けな様ようになりまして申し訳ないけれども、日頃練習不足な私ですから、ぜひこの程度で我慢して下さいませ。なお、こんなへたれの絵より、敝サイトが作った電子テキストについても、ご利用いただけると何より嬉しい限りです。六国史の電子テキストはまた『日本三代実録』が残っています。来年末まで完成出来るかどうかはまだ未知数といえますが、是非楽しみにしていてください。
 このページで提示した絵も、電子テキストも、皆様のお好きなように使っていただければ、結構なんです。無論、事後ご一報頂ければ、何よりだと思っております。では。立ち秋も過ぎだとはいえ、また残暑の気分が残っているように申し上げます。

浦木裕 拝




風雨来記

 新年見舞いのと同じ、風雨来記のヒロイン・時坂樹です。PS2版発売、おめでとうございます。何でまた時坂樹を描いたか?それは前回の絵はへたれ過ぎで描き直したいからなのです。と言い張るけれども、今度もまた失敗したのではないか...という情けない絵画力が申し訳ないんです。絵を上達する為に、練習を繰り返ししなければ成りませんということは重重承知なことで、いつかまとめに勉強したいと思います。ちなみに、背景は、風雨来記2の舞台にもなった沖縄の萬座毛であります。


PS2版『風雨来記』公式ページ


PS2版『風雨来記』中国語応援ページ



栲幡皇女

 栲幡皇女こと稚足姫皇女。皆知の第五代斎王、身の潔白を証明するために自ら命を絶った悲劇の女性。斎宮という巫女の身分にしてその鮮烈な性格、私的は大当たりです。『前賢故実』の稚足姫皇女像をモチーフして私の栲幡皇女を描いてみたものです。この前に、敝ブログとあるBBSで発表すみなのでしたが、凄く気に入った作品で見舞い用絵として流用致します。背景の文字について、それは『日本書紀』の文字であって、興味がある方はその訓読み文でも探してみませんか?


勅撰三集

凌雲集
 日本初の勅撰漢詩集。嵯峨天皇の命により、小野岑守・菅原清公らが撰。一代の文豪・賀陽豐年もアドバイスをしました。最初の漢詩集『懐風藻』よりも活発な性格を持っています。

文華秀麗集
 嵯峨天皇の命により藤原冬嗣及び仲雄王・菅原清公・勇山文継・滋野貞主らが撰。詩を類別順をとりました。

經國集
 日本初の勅撰漢詩文集。淳和天皇の命により、良岑安世・滋野貞主・菅原清公らが撰。石上宅嗣の詩も入集。なお、『大日本史』では別システムの詩文を載せたので、此方も一見することをお薦めます。



久遠の絆ファンサイトIN台湾
http://applepig.idv.tw/kuon/

久遠の絆ファンサイトIN台湾 BANNER [ 200 X 40 ]
http://applepig.idv.tw/kuon/link/kuon/kizuna_taiwan.gif

久遠の絆ファンサイト はてな(日記)
http://d.hatena.ne.jp/kuonkizuna/

巫女好き同盟(試運転中)
http://miko.ring.hatena.ne.jp/