新續古今和歌集 真名序

 天成地定,人靈之文斯明。古徃今來,眾製之體屢改。若夫長歌、短歌之異,曲五字、七宇之同。工旋頭之有餘,混本之不足,雖以似分於步驟,皆莫不發諸性情。然而聲成文於五音,工寄肥於四序,彼句數之有合,實物理之自然。是以
出雲妻之於前,難波繼之於後。美君德則有富緒川之什,和王怒則有淺香山之時篇。或歌北藤於版築之中,或頌南橘於氏姓之始。蓋三十一字之作,所以專盛而永傳也。
 平城天子詔侍臣撰萬葉以來,集更二十,祀逾六百。雲箋霞蹈,則卷壓汗牛之書。絺句繪韋,則光奪抵鵠之玉。譬由孫陽執策,而群空冀北,郢匠提斤,而材盡山中。雖然言泉流於筆端,酌而不竭思,風發於胸次,仰而彌高。賸馥遺芳,方知霑被後世。青藍寒水,豈不潤色前修。古曰:「人丸既沒,和歌不在於茲乎。」信哉斯言。今國家膺中興之運,同上古之風,時有所恐焉。群莫不趨者,無貴無賤,要免牆面之譏;一唱一和,思繼齎載之美。
 征夷大將軍源丞相稟左文右武之資,懋南征北伐之績。不啻服肱于元首,父母於黎民,又能回筆海之倒瀾,舉藝苑之墬緒。爰奏于朝言:「夫撰集者,文思之標幟。而今不作者已久矣。寧非明時之缺典乎?」由是,遂擇禁內便宜之殿,為和歌編撰之所。
 延喜命四臣於芸閣,天曆置五人於梨壺。又元久於鳥羽離宮,文久於龜山仙洞,已落合符契,曷不資準的耶?仍詔中納言藤原朝臣雅世,專掌其事。論思獻納,夙夜在公。出入古今,取捨美惡。縱雖青天之窺管,果得無滄海之遺珠。凡歷六年,甫就一集。春夏秋冬之變,風雲草木之興,可以怨,可以群,可以美,可以敕。藻麗者、肅散者、嚴密者、行餘者,推而廣之,不可群悉。上挹三代之餘風,下貽千載之偉觀。故名曰新續古今和歌集者也。

永亨戊午八月下澣 謹序

一條兼良



新續古今和歌集 假名序

 天成地定あめなりつちさだまりて人諺始ひとのことわざはじめておこり。古往今來いにしへゆきいまきたりて、國遊絕くにのあそびたえざるなかに、和歌やまとうた八雲出雲其神やくもいづものそのかみ卅一字みそもじあまりひともじ結初むすびそめしより以來このかため、たみで、いろふけり、こころぶるなかだちとして、此境このさかひうまれとうまれ、くにきたりときたれるひとたかきもいやしきも、さかしきもおろかなるも、廣學遍翫ひろくまなびあまねくもてあそばずと事無ことなし。
 かりければ、楢葉之名ならのはのなみかどの『萬葉集まんえふしふ』をはじめとして永德えいとくかしこかりし御世おほむよいたまで公事おほやけことなずらへて撰集えらびあつめらるるあと廿一度はたあまりひとつたびになむなれりける。此外このほか浦浦うらうら搔置かきを藻鹽草もしほくさ千箱數ちはこのかずよりもおほく、家家いへいへつもれる言葉ことのは五車いつのくるますともたまふまじ。しかれど、心泉汲こころのいづみくめば愈湧いよいよわき、辭林伐ことばのはやしきれば益繁ますますしげし。はなよりもくれなゐに、あゐよりもあをものは、此歌道このうたのみちになむありける。
 此處ここかみさづけしくにまもり、承保うけたもくらゐそなはりて、天下遍あめがしたあまね大御慈おほむうつくしみは野為のな草木之蔭くさきのかげよりもしげく、雲上くものうへあきらけきまつりごと空行そらゆ月日之光つきひのひかりひとつにて、唐土もろこし三皇五帝之道みつのすべらぎいつのみかどのみちおこしぬれば、八嶋四海やしまよつのうみ外迄ほかまで靡喜なびきよろこばずと事無ことなし。しかのみらず、左大臣ひだりのおほいまうちぎみ源朝臣みなもとのあそん蝦夷えびすたひらぐる將司いくさのきみのつかさかねてねて、梓弓あづさゆみ柳營やなぎのいとな繁謀しげきはかり帳内とばりのうちめぐらし、あだ千里外ちとせのほか退しりぞくる道迄みちまで統行すべをこなはれしかば、龍田山たつたやま白浪しらなみ聲靜こゑしづかにして夜半關戶閉よはのせきのとざことわすれ、春日野烽火かすがののとぶひ影絕かげたえて雪間若菜摘ゆきまのわかなつむに妨無さまたげなし。
 かくるがゆゑに、四方海山よものうみやま玆我これわ家也いへなり敷島道しきしまのみち廣時きろきときらしめむとおもひ、千千春秋ちちのはるあき茲我これわ世也よなり葦原言葉永あしはらのことのはながつたはらむことねがふ。これりて延喜えんぎ 藝閣之風香うんかくのかぜかうばしく、天曆てんりゃく梨壺之蔭榮なしつぼのかげさかえし、むかししたふのみらず、元久げんきう鳥羽之跡重とばのあとかさなり、文永ぶんえい龜山之齡久かめやまのよはひひさしきためし思召おぼしめして、權中納言ごんちゅうなごん藤原朝臣雅世ふぢはらのあそんまさよおほせて、和歌浦浪わかのうらのなみ寄邊よるべには大内山松蔭おほうちやまのまつのかげめつつ、富緒川とみのをがはにごれるをわか三島江みしまえ惡善あしよし撰整えらびととのへしむ。
 大凡おほよそ一人ひとりちょくすること石上古跡いそのかみふるきあとたづねるに、みなときのぞみて其器物そのうつはもの撰ぶといへども、世世よよつたへて其家そのいへさだむる事無ことなし。所謂いはゆる後拾遺ごしふゐ』、『金葉きんえふ』、『詞花しくわ』、『千載せんざい是也これなりしかるに前中納言定家卿さきのちゅうなごんさだいへけいはじめて、垂乳根跡たらちねのあとぎて『新敕撰しんちょくせん』を誌奉しるしたてまつり。前大納言為家卿さきのだいなごんためいへけい復三代またみつのよつたへて『續後撰しょくごせん』を撰仕奉えらびつかうまつりしより以來このかた蘆垣間あしかきのま近世ちかきよいたまで藤川ふぢがは一流ひとつつながれ相承あひうけて家風いへのかぜ聲絕こゑたえず辭花ことばのはな匂殘にほひのこれりしかば、これきてほかもとめざりけらし。
 抑抑そもそも參議雅經卿さんぎまさつねけいは『新古今しんこきん五人いつたりえらびにくはれるうへ此道このみちたづさひてもすで七代ななよぎ、其心そのこころさとれること又一筋為またひとすぢならざるにより、殊更ことさらみことのりするむねは、まこと時到理適ときいたりことわりかなへる事為ことなるべし。
 大凡おほよそ六年春秋むとせのはるあき送迎をくりむかへて、九重朝夕ここのかさねのあさゆふ出入いでいりつつ、なぎさする白玉しらたまひろひ、遺恨のこせるうらみく、なみあらにしき餘誹有あませるそしりあらじと、心及こころのをよところ遠求とほくもと廣集ひろくあつむとへども、難波江なにはえ玉柏藻たまかしはもうづもれ、逢坂山あふさかのやま石清水木隱いはしみづこがくはつならひ、ふるくもきにあらざれば、いま未知まだしらざる所為ところなれど、して取撰とりえらべるうた二千曲餘ふたちぢあまり廿卷はたまきなづけて『新續古今和歌集しんしょくこきんわかしふ』とへり。
 はなたづね、郭公ほととぎすち、紅葉もみぢ髻首かざし、ゆきながむるよりはじめて、君之御代きみのみよいのり、佛之御法ほとけのみのりたふとび、都境みやこのさかひわかれをしみ、磯浮寐いそのうきねゆめしのび、又目まためえぬひとひ、ある婀娜あだなるさとり、すべ萬之草木鳥獸よろづのくさきとりけだものせても其志そのこころざしべずと事無ことなし。
 しかのみらず、石清水いはしみづ深惠ふかきめぐみたのみ、春日山かすがやま高誓たかきちかひあふぐにいたまでみなときしたがひ、をりれたる情為なさけなるべし。とき永享えいきゃう十年八月はづき廿三日になむ誌終しるしをはりぬる。此集如是此度撰置このしふかくこのたびえらびおかぬれば、川竹世世かはたけのよよ露霜つゆしもかさねても其色變そのいろかはらず、濱千鳥浪はまちどりのなみの立居たちゐさわぎても其跡久そのあとひさしくとどまれらば、淺香山奥あさかやまのおく入立いりたたむひと深道ふかきみちしるべよろこび、玉津島塵たまつしまのちりまじはれるかみみがけるひかりへざらめかも

一條兼良